大阪府立八尾高校ラグビー部のホームページかわちのラガーヘッダー
トップページ

新着情報
10月4日 現役全国大会予選1海鮮 合同G(八尾) 7 - 80 近大附属で敗戦となりました。
6月上旬 OB総会は中止と致します。
1月12日(日)合同E(門真西・守口東・みどり清朋・花園・布施・勝山・八尾・アナン学園) 5対12 合同C(牧野・枚方・北かわち皐ヶ丘・長尾・常翔啓光)
11月3日(日)13:00KO 於摂津高校 現役全国大会予選 合同J(八尾所属)7−40興国高校


トップページ

現役情報

現役部員募集

現役練習

OB

アルバム

フェイスブック

インスタグラム

ツイッター

OB会組織

リンク

お問い合わせ

めざせ花園

会長メッセージ

現役監督から

思ひ出のフォトグラフィー

掲示板



現役練習

80周年

現役部員募集

現役部員募集について掲載しています。

月日・場所
項目 内容
令和3年1月10日

中山会長挨拶

 

八尾高校ラグビー部OB会の皆様へ



八尾高校ラグビー部OB会
会長   中山高広

新年あけましておめでとうございます。日頃はOB会活動にご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
さて、昨年はご承知の通り新型コロナウイルスの感染拡大で、OB総会をはじめ、毎年楽しみにしていた現役の応援やOBチームの試合がことごとく中止になりました。辛うじて感染拡大前の行事(OB会員向け発送作業〜新年会(1月)、茨木高校OBとの定期戦(2月))と、コロナの第一波が収まった7月にラガー誌の発送作業を行い、その後11月に常任理事会をディスタンスを取りながら開催いたしました。しかし第二波・第三波と続き、ついに昨年末の常任理事会はZoomを使ったオンライン会議に移行しております。

 一方現役の話題ですが、5名の3年生が引退し、ただ一人残った2年生も昨秋に退部し、現時点で部員ゼロという状況になっております。90年以上の歴史を持つ八尾高校ラグビー部にとりまして、廃部の危機もあるという現状を改めてお知らせいたします。
 少子化による生徒数の減少(1学年280人)や、前述のコロナ禍で登校すら制限された新入生の取り込みができなかったのがベースの要因ですが、一昨年のワールドカップ効果も見られず、濃厚接触や怪我のリスク等表面的なマイナスイメージを抱かれているのかもしれません。
 OB会としましては、この母校ラグビー部の窮状を鑑み、昨年より顧問先生を交え対策会議を行っております。部員獲得策として、常任理事の皆様をいくつかの分科会に配し、各方面への広報・情報提示、他校OB会への情報収集、SNSやネットを使ったコミュニケーション等、すでに活動を開始しております。従いまして、今年度お願いする現役援助金は、部員が入るまでは現役部員獲得活動費用に充てさせていただく所存です。

今後ともOB会運営や各種活動へのご意見を賜りたく存じます。